珊瑚と獅子

元化粧品メーカー勤務のアラフォー婦人が書く美容徒然

肌が乾燥する?

「きちんとスキンケアしてるつもりだけど、肌がカサカサ乾燥する」って言う悩みを、年齢問わず昔から友人に相談を受けます。

 

これを化粧品の研究所の人とか、凄腕美容部員に言うと

「いやいや、スキンケアきちんとやってると言いつつ、正しくできてないんだよー」

って言う本音が返ってくること容易に想像できるのですが、私はもちっと違う角度から見てみたいなと思いますよ。

 

 

私は肌の専門家でもラボの研究員だった訳でもないですけれど、人それぞれの肌ケア方法と使っているアイテム、またその肌状態の研究をしているチームにくっついて調査に立ち会ってきました。

 

そこで見てきた個人的な感覚としては、肌が乾燥するタイプの人は

 

①クレンジング・洗顔のアイテムが合っていない

②もしくは、クレンジング・洗顔の方法が間違っている

③化粧水・乳液のアイテムが合っていない

④基礎化粧品の使っている量が少ない

⑤肌をいじり過ぎ(特にスペシャルケア系)

 

に大別されますねー。5つもありますが。

 

多くの人は、①〜⑤のいずれか、もしくは全部を見直すと大概肌状態はそこそこよくなります。

と言うか①③④が大きいです。

少なくとも日中にカサカサしてくる。ってことは概ね無くなったのを見てきました。

(まれに「特殊な体質なんじゃ?」って言う肌をお持ちの方にも遭遇しましたが、これは稀にです。)

 

 

私が担当していたスキンケアブランドで、使用調査を何度か行ったことがあるのですが、

  1. きちんと作られた基礎化粧品のブランドをラインナップで使ってもらい
  2. 各アイテムの適量をきちんと守ってもらって
  3. 使い方も守ってもらって、他のスペシャルケアをあまり取り入れない

これできっちり1ヶ月使ってもらったら、ほとんどの人の肌状態が改善されたのを見てきました。

この3つをきちっとやれば、乾燥は改善されると思います。 

あ、ブランドラインナップ使いは特に重要項目ではないです。

 

 

あとは⑥つ目を無理やり追加するなら、お腹の状態(腸内細菌)の状態が左右される気はします。

でも多くはスキンケアを見直せばそこそこ底上げはできるな。大幅ブラッシュアップするならば食生活と運動見直す必要がある。って言うのが私の見解です。

 

今度、詳しく書いていきますよー。