珊瑚と獅子

元化粧品メーカー勤務のアラフォー婦人が書く美容徒然

ねぇ、たるみにはHIFUしかないのか?問題

アラフォーのタルミにはやっぱりHIFUしかないのか?問題

 

化粧品メーカーにいたときは、年上のお姉様でも年下の後輩ちゃんたちも、みんな周りがキレイな人ばっかりで(お世辞ではなく、化粧品メーカーの花形部門には美人・可愛い人が非常に多い)自分もその一員なんじゃないか。と、うっかりちゃっかり勘違い生活をしていましたが、今は違う業種に転職しましてね。

いや現在の業種もある意味、非現実世界住人っぽいムッシュー・マダムも多い業種でして、それはそれで自分もそこの一員かと勘違いしそうではあるんですけど。

 

ほら、現実世界にも地に足をつけて生きていますので(職場も決して非現実的世界ではないのですが)、ママ友関係とかも普通にこなしています。

 

で、このママ友世界にいますと、20代ママとか30前半ママとかともお友達になる訳です。
年下のママ友は、後輩じゃなくて「お友達」ってところがミソです。
*ママ友はお友達じゃない論議とか言うのは、ここでは横に置いておきます。

 

後輩と先輩って、年齢が違うだけ以上に役職とか給料とか社会人経験年数が色々差がついていることも多いので、私の方が顔たるんでたってしゃあないな。って職場にいる時は、そう思えたりもするんです(本当か?)。
と言うか、思い込んでいる。と言うか・・・
お給料だって(年功序列で)もらってるしさ、仕事って若さだけじゃない何かをちょっと得れたりするのが職場です(そんな気がするだけです)。

 

 

でも「友」ってもう、並行関係でしかないの。あえて垂直関係持ち出す野暮なことはしてはダメなの。

 

となると、年齢くらいしか歴然とした差ってない訳で。

 

いくら自称「子供3人もいて疲れてる」ってママ友は言っている訳だけれど、そもそもの年齢が若いのよ。
いくら首都圏あたりは高齢出産が増えているとは言え、若いママは若いのよ。
アラフォーで未就学児がいるって言うのは、決して若い組には入らない。

そんなママたちの中に平均年れからは高い私がボンって放り投げられて、出来上がった子供の行事の○○会の、写真の中の自分を見ると愕然とする訳です。

 

自分の顔の皮膚のタルみ具合に。

と言うか面の皮一枚の話ではなく、内部の肉から崩壊しておる感じのタルミです。

 

本当に本当にびっくらして腰が抜けそうになる。を通り越して、なんと言うか・・・自分に失望しますね。

 

ここで慌てて同年代のママ友の顔とかも見て安心したり、むしろ若くてキレイだったりして焦ったり。
色々思いが逡巡した結果やっぱり「私のこの肌のタルミ具合ヤバくないですか?」って感想しかここ数年残りません。

 

だって、もうここ2年くらい普段鏡の前で意識して顔作ってから見ても「タルミが気になります」だし。
意識して撮ってもらったはずの写真でも「目元あたりって自分が認識している以上にたるんでない?」だし。
意識して見ている状態でもこのレベルなのに、気を抜いたときの第三者してんの自分のタルミ具合と、若いママ友との歴然とした差よ。

えぇ、年齢だけは通ってきた道なので、確実に自分にもそんなピチピチはちきれんばかりの時代はあったはずなんですが。(むしろ酒むくみしてた気もするが)


あの時はそんな価値に気づかなかったなぁ(遠い目)。

 

でも現実の今の自分に泣きたくなる。

 

アラフォー友人、周りはみんなHIFUに手を出しはじめている

多分ね、この年齢になって思うことはみんな一緒なんでしょうね。

タルミが、タルミが、タルミが・・・・気になるんですよ。

で、そんな話題を同士でしますと、同年代以上の私の周りの友人・知人たちの半分はHIFUデビュー済みと言うことがわかりました。

タルミ治療といえばHIFUなのか?その一択なのか?
多分ウルセラほどの清水からの飛びっぷりが必要なく軟着陸できるのがHIFUなんでしょうね。
美容感度の高いアラフォーの有職婦人は大概やっているイメージです。

 

で、私もやってる訳です

かく言う私も2回やりました

効果云々書く前にですね、今の気持ちを書いておきます。

前回から5ヶ月経っているところで、またやるか非常に悩んでいるところです。

 

理由は4つ

①お値段が高い割に、劇的な効果が感じられると言うと疑問を感じる費用対効果問題

②笑気麻酔したって、痛いものはマジで痛い

③ねぇ、皮膚の内部を文字通り焼いてしまっていいの?

④もっと手軽な何かは本当にないの?

 

悩ましい。
本当に悩ましい。

 

なんでHIFU

とりあえず数多ある美容医療の中でも

 

10万円前後出したらダウンタイムなしに
半年はタルミに結構な効果がある
(と言われている)

これでかくないですか?
どこが・何がデカイって、一回やればその後半年放置でいいんですよ。
毎日、顔筋トレーニングとかしなくていいんですよ。
舌回し30回ずつ/日 すら出来ないズボラーな私にとってはめちゃデカイんですけど。

手術までしなくてもお金払ってレーザー20分くらい受けたら、ダウンタイムなしで半年はキープ。
アラフォー体力も時間もやる気も体力もない私には魅力的すぎる。

 

(多分だけど、HIFUデビューした友人の半分は「楽&効果」そう思っているはず。
 残りの半分は、化粧品ではできない美容医療の世界に羽ばたくためだと思う。)

 

お値段も「3万円のクリーム×2=6ヶ月弱分」と思うと、化粧品よりも10万円で美容医療の方が「効果がありそうじゃない」って、4万円を期待賃として追加投資しちゃうと思う。

事実、私はした。

 

だけど費用対効果が、ね。お高いんでしょ。

でもなー、上にも書いたけど、半年10万円なりの効果があるのかと言うとそうではない気がするんだよなー。

過去の写真を見比べても「10万円払ったかいがあったね!」って感じではないんだもん。


確かに化粧品には医療には届かない限界もある。
が、それでも3万円くらいするクリームをちゃんとした量で1個使い切ったら「え?顔、なんとなく小さくなってないか?特にフェイスライン違う気がする」ってとこまでは結構感じられるのは実体験として知っている。

 

ここでHIFUお詳しい方は
「いや、HIFUと言えどもいろんなメーカー・機械があってね、それってちゃんとしたのやった?」
って言う疑問も投げたくなると思うんですけど、一応行きつけの美容医療院の先生がレーザー関係は超詳しくて「本門のHIFUならうち」とか言ってるから信頼はしてる。

 

そこでやって、こんななの。

でも美容医療の先生は「続けたら10年後違ってる」って言うの(悪魔のささやきだよ!)

 


あぁ、この高級クリームとHIFUのビミョウな金額と効果の狭間よ。
本当に悩ましい。

 

いや本当に悩ましいのはタルミ。

 

 

ねぇ、タルミにはやっぱりHIFUしかないのか?