珊瑚と獅子

元化粧品メーカー勤務のアラフォー婦人が書く美容徒然

アラフォー、マスク下のアイメイクは縦割りグラデで楽しくやっています。

マスク生活の何が楽で、何が嫌って、メイク。
表裏一体問題ですが。

 

マスクにメイクがつくんだよ

 

口紅塗れないし(マスクにつくから)
チーク塗れないし(マスクにつくから)
ハイライトも入れられないし(マスクにつくから)

 

もっぱらアイメイク9割のメイク割合です。
正直ベースメイクもあまり気合が入りません。(マスクにつくから)
ファンデも目周りくらいしか塗らない、なんならコンシーラーで済ます。(マスクにつくから)

 

アイメイクくらいしかやることない、楽・楽しい

 

そうなると俄然楽しいのがアイメイクですよ。
目くらいしか見えるところないしね。
眉メイクを楽しめるほどのメイクプロでもないですし。

 

ってことで、アイメイク楽しんでますか?


35過ぎると「アイメイクとかメイクの流行をキャッチアップしていくのがしんどくなってくる」って、化粧品メーカーにいてもメイク担当とか、PRとかでキラめいているチーム以外の人は言ってたイメージ。
「仕事だから、雑誌とかも一応チェックするんだけどね」と。

なんでしょうね。
理想に鏡の中の現実が追っ付いて行かない感じは、メイクが一番早くにやってくる気がしますが。
このアラフォーのメイクへの興味低下問題は後日また考察したいとして…

 


私もご多分に漏れず「アイメイクの新作とか追っかけるのしんどい。」
そんな時期がありました。子供生まれてから数年は顕著でした。

でも、この数年メイク欲がむくむくと復活気味なところに、アイメイクくらいしかできない今年一年で俄然とアイメイク楽しくなってきた次第です。

 

白マスクの清潔感が相乗されるからか、意外と濃いメイクでもイケる。

白マスクパワーの凄いところは、顔の半分が清潔イメージで覆えて、
尚且つ目元ののレフ板になるところでしょうか。

アラフォーにもなると、目周りのくすみ、影とか・・・シミとか・・・
本当に色々気になるんだけど、それが白さでさっと飛ぶ感じ。
マスク様。ありがたや。

 

それに他に目線いくところが正直ないですからね。
目元に視線が行きますので、メイク好きなら多少主張はしたいところです。

だから普段より「ちょっと濃いかな」〜「濃いぞ!」くらいでいいと思います。
今までメイクはトータルで完成させていたバランス感が一気にマスク着用で崩壊するため、アイメイクに多少気合を入れた方が老けて見えなくていいです。



そうなると、むしろブラウンメイクだとなんだか寂しく感じてきまして。
いえ、ブラウンメイクは鉄板で美しいものなのですけど、
リップ・チークと色物を塗れない欲求不満が、私はアイメイクで炸裂するようです。

 

「あの人メイク濃いよね」と後ろ指さされようが、
「そのメイクは若い子がやるやつでは?」と言われようが、
赤とかオレンジとか塗りたいんですっ。

 

あと真面目に言いますと、
目元のくすみにはブラウン系もいいですけど、
いっそ赤みとか明るさを足した方が、血色感が出て年齢的にもいいと思うの(まじで)。

 

 

そこで、縦割りグラデですよ

カラーメイクで俄然引き立つのが縦割りメイクな気がする。


特に目頭側に明るい色を入れるのが、めちゃ楽しい。
赤とか、オレンジとか。色味は感じず、ラメキラキラも楽しいぞ!!!
伏目がちになったときに、横のグラデよりも色味楽しんでいる感じで、色っぽいよね。



横グラデもするのですが、赤系カラーで横グラデをするとですね・・・
一歩間違えると「どうした?目ぇ擦りすぎたか?」
って感じになるのが否めないので(私の場合、瞼がすっきりした目元じゃないし)、ポイントカラーは縦グラデが無難です。アラフォーとしては。

 

 

ヘイローアイズもいい

何それ?ヘイローアイズ。
まぶたの中心にキラキラしたハイライト色を乗せるメイクです。

このメイクはね、目の形によっては、めちゃかわい。
個人的には、目元の丸みが立体的な人だと「ヘイローカラー似合いそうだなぁ」と思うのだけど。
まだやっている人少ない。
ぜひ似合う方は積極的に取り入れて欲しい。

 

テクニック的にはそんなに難しくないです。
まぶたの中心にキラキラしたものポンポンって乗っけるだけ。
メイクは凝ろうと思えば色々難しいテクニックも必要だけど、深く考える必要なし。
まぶたの中央に、ポンポンってハイライト・キラメキカラーを乗せるだけ。


目元がすっごく引き立つから、これもアラフォーメイクにいいと思う。

 

なんなら、カラーライナーにも挑戦しよう

難しいですけね、難しいですけど。
ピンクとかオレンジのカラーライナー可愛いです。
大人(あえてアラフォーと書かずに大人と書いてみます)がやっても可愛いです。

 

 

余談ですが。


わたくし、今年のクリスマスコフレはSUQQUのアイシャドウパレットを入手しましたので、最近はもっぱらこれ一つでアイメイク駆使しています。たのしー